よくある質問 - シルクスクリプト

公開しているソフトは各サイトの利用規約に沿って、快適にデータを検索することを目的としています。また、料金の徴収はソフトの機能向上に関するものであり、データ自体を営利目的とはしていません。

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よくある質問

Q1:購入したソフトウェアの起動できる回数、日数などに制限はありますか?

A1:「FAX番号抽出ソフト」等、一部のソフトは日数制限があります。各ソフトウェアの詳細ページに記載されていますので、ご確認ください。 それ以外のソフトに関しては、回数、日数の制限はございません。一度ご購入いただければ、期限、使用回数を気にせずご利用いただけます。 「FAX番号抽出ソフト」等、期限があるソフトに関しては、引き続きお使いの場合は、期限終了後、新たな更新キーを購入していただく必要があります。


Q2:取得できるデータは最新のものですか?

A2:はい。WEBサイトに掲載されているデータを参照していますので、最新のデータになります。


Q3:銀行振り込みの場合、振込手数料はどうなっていますか?

A3:大変申し訳ありませんが、振込手数料はお客様にてご負担いただくようお願いします。


Q4:領収書または、請求書の発行はできますか?

A4:PDF形式のファイル、または郵送にて発行が可能です。郵送の場合、お手数ですが送料\200 の別途ご負担をお願いします。 希望する場合は領収書もしくは、請求書の宛名のご連絡を一緒にお願いします。


Q5:サンプル版と製品版の違いについて教えてください。

A5:使用できる機能はサンプル版と製品版で違いはありません。データ出力件数がサンプル版の場合、制限されているのみです。


Q6:複数のPCで利用したいのですが。

A6:使用する台数分、ソフトを購入していただく必要があります。3台で使用するのであれば、ソフト3つ分の金額がかかります。


Q7:メールの返事が来ません。

A7:金額を振り込んでいただいた場合、確認に通常営業日で3日ほどかかる場合がありますので、お待ちください。 それ以上、経っても返事がない場合、メールが届いていない可能性もありますので、再度ご連絡をいただければと思います。 また、Yahooメールをご利用の場合、こちらからのメールが迷惑メールフォルダに入れられてしまう場合があるようです。 迷惑メールフォルダにこちらからのメールが入っていないかご確認ください。


Q8:取得した認証キーを別のソフトでも使えますか?

A8:認証キーはソフト毎に異なったキーが設定されておりますので、流用はできません。 別のソフトを使用したい場合は、お手数ですが改めてソフトをご購入していただきますようお願い致します。


Q9:認証キーの登録で「認証キーの有効期限が確認できません。」と表示される。

A9:ご利用しているパソコンの日付形式が「yyyy/MM/dd」の形式以外になっていると登録ができません。 その場合、こちらを参考に 日付(短い形式)の設定を「yyyy/MM/dd」の形式に変更していただけますでしょうか? 変更後に再度認証キーを登録いただければエラーが出ずに使用できます。 (但し、ソフトを利用の際には毎回日付形式を変更していただく必要があります。)


Q10:日付設定は合っているのに「認証キーの有効期限が確認できません。」と表示される。

A10:認証キーチェックのためのサイトに接続できていない事が考えられます。 認証キーチェックのために「https://ntp-b1.nict.go.jp/cgi-bin/time」のサイトより日付を確認しています。 ブラウザなどで上記サイトが閲覧できないようであれば規制されている事が考えられますので、ネットワーク管理者などにご相談ください。 (上記サイトは情報通信研究機構が運営しているサイトですので、不適切なサイトではありません。)


Q11:○○の機能を追加してください。

A11:日数を要するものであれば別途費用の負担をお願いします。ご相談ください。


Q12:○○のソフトを作ってください。

A12:お気軽にご相談ください。お見積もりさせていただきます。


Q13:ソフトが起動しません。

A13:セキュリティソフトによっては、安全でないファイルと誤検出されてしまうことがあります。 ノートンをご使用の場合、こちらのサイトで誤検出に対応する方法が記載されております。 ご確認いただき、削除された場合に復元の操作を行ってみてください。
ウィルスバスターでブロックされた場合は、こちらのサイトを参考にファイルを開いてください。
(公開中のソフトウェアは全て事前にセキュリティソフトにてウィルスチェックを行っております。安心してご利用ください。)


上記のようなアラート画面(お使いの環境によっては、画面構成が異なります。)が出る場合、「OK」をクリックしますと、Windowsの機能によってソフトの起動が阻まれます。
赤枠部分の「詳細情報」をクリックし、次の画面で「実行」をクリックしてください。
ソフト自体に問題はありませんが、Microsoft社の「Smart Screen機能」が働いて、ソフトの動作が止められている状態です。
お手数をお掛けいたしますが、手動にて、ソフトの実行を許可していただけますようお願いいたします。


Q13:データが取得できません。(取得中表示のまま進まない)

A13:各ソフトはインターネット上から取得したデータを一時的に実行ファイルのあるフォルダへ保存します。 そのため、フォルダが読み取り専用になっているとファイルが作成できずに止まってしまう事があります。 フォルダの読み取り専用を解除していただくか、 別のフォルダ(例えばDドライブに新しく「test」というフォルダを作成してその中にソフトを格納するなど) にしていただき、確認してみてください。 フォルダの読み取り専用解除方法についてはこちらをご参照ください。


Q14:データがうまく取得できません。(出力結果が空など)

A14:データ元ホームページの変更があった可能性があります。ご連絡いただければ対応します。


Q15:データの取得に時間が掛かる

Q15:ソフトの仕様上、1ページ毎にデータを参照しているため、お使いのインターネット回線や、収集するサイトによっては 時間が掛かる場合もあります。あまりに遅い場合は、PCの性能を上げたり、インターネット回線を早いものに変えるなどする事で改善される場合もあります。
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(平日であれば遅くとも3日以内にはご返事致します。)




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